忍者ブログ

オレの日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.05:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/05:19

04.19.09:32

簿記をはじめる時わかってれば気が楽なことっ。

まあ新カテゴリとして、簿記関連を作っておこうかなって思って。
ネタない時は簿記関連で、記事つぶせるかなと。
というのも、前記事で「毎日更新できるようにっ」とか書いちゃったんで。

※ 僕はその道の達人じゃないのでわかりやすーくは書けません!!
「物事をわかりやすく説明することが出来る人間ってのは、
その事の本質がわかってるってことなんだよ」
みたいなことを麻生総理が言ってたような。

ということで、未熟者なのでわかりやすくは書けないかもしれない。
しょせん独学だからwwww
けども、メモのような感じ?整理みたいな感じ?
ほぼ自分閲覧用みたいなもんで書こうかと。

初めに
簿記とはなんでしょう

俺も簿記って聞いた時、結局なにすんの?
って思ってわけわからんかった。
で、超カンタンに言っちゃえば、
ゴールは財務諸表をつくること。

これさえわかっておけば、だいぶ気持ちは楽です。
つまり、流れ、終着点さえわかっとけば、
ある程度、自分が今何してるかわかるから。

じゃあ財務諸表ってなにか
基本的に言えば、貸借対照表と損益計算書

じゃあ貸借対照表ってなにか
資産(持ってて嬉しいもの)
負債(持っててマジ勘弁なもの)
純資産(資産-負債)
この3つが書かれた表

じゃあ損益計算書ってなにか
費用(1年で売り上げるために使ったお金)
収益(1年で得たお金)
この2つが書かれた表

財務諸表ってのは1年に1回必ず作らなきゃいけない
貸借対照表は会社が作られてから毎年積み重ねてく表
損益計算書は1年間のみで作る表

まとめると
・ 簿記のゴールは財務諸表をつくること
・ 財務諸表は年1回つくる


俺はこれを初めから知らなかったから、
自分が今何の計算してるのか?
帳簿の締め切り?なにそれ?
こんな感じでマジでチンプンカンプンだった
(わりとアホだから)猪突猛進して気づいたけども、
こういうのわからんくて即効断念しちゃう人多そう。
もしくは!?
暗記が得意だったり、
「作業でしょ」って割り切っちゃってる人だったり、
こういう人は日商2級程度なら何の気なしに取っちゃうんだろうけども、
やっぱり基本がわかってないとさらに上は目指せないんだろうなあと。
アホでも暗記得意でも、ここだけわかってれば気が本当に楽。

ということなんだけども、
次回からはいきなり日商簿記1級の話しちゃうかも。
簿記興味ある人とか、やってる人とかいたら声かけて~

P.S. 間違ってたら指摘とかよろしくです・・

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら