忍者ブログ

オレの日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.18.23:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/18/23:18

12.08.17:44

「見えざる手」が経済を動かすっ。



『「見えざる手」が経済を動かす』読み終わりました

前回に引き続き、池上彰著。
この人の本わかりやすい。
自分は基礎から薄っぺらいんで、こういう
わかりやすく書かれてる新書から入ると
いいのかもしれない

まず経済学ってのは
お金儲けの学問だとか
こじつけの学問だとか
思ってたんだけど、
これ読んで印象変わりました。

2円で刑務所、5億で執行猶予
この本で、「死刑制度についての話」が
出てくるんだけども、そこでも経済学が出てくるしね。

この本は
経済学の基礎中の基礎が書いてあります。
「ブツブツ交換」
「お金の誕生は貝殻」
「船作りから株式会社が始まった」
資本主義、社会主義、ケインズ経済学
新自由主義やらグローバニズム、ワーキングプア。
東ドイツと西ドイツ。
他にもいろいろ書いてあるけど、
どれもわかりやすく書かれてる。
あ~~聞いた事ある言葉だな~~へぇ~そういう意味だったんだ!!!
って納得出来ます。


P.S.  見えざる手を見える手にするための第一歩の本だと思う。

拍手[0回]

PR

無題

見えざる手だw

現社のテストで書いたわw
資本主義のなんちゃら~
ケインズも書いたw

  • 2010年12月08日水
  • 編集
Re:無題
まぁ誰でも聞いたことある
言葉だよねこれはw
2010/12/10 17:41

無題

それでも現社補習ってゆうwww

社会嫌いやっ

有紀は聞いたことないし、書けたのも偶然←
まぁ勉強したけどな!

  • 2010年12月16日木
  • 編集
Re:無題
社会おもろー
2010/12/18 02:56
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら