忍者ブログ

オレの日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.00:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/00:32

12.04.20:51

自衛隊っ。

日本国憲法第9条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。


この条文は読んだことがある人が多いとおもう。
これは、戦争放棄、戦力不保持、っていう感じのもの。

そして、日本にある自衛隊は、
憲法に違反してるのか。

憲法66条2項 
内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。

この文章の中の「文民」
これの意味は、「軍人ではない」という意味。
総理大臣とか大臣は、軍人でない人がやりなさいよ っと。

と、ここで矛盾。
憲法66条2項では
文民でなければならない と言ってるけど、
そもそも戦力もてないなら、
「文民」しか居ないんじゃないの????
何故、わざわざこう書いているのか。
それはつまり、「軍」が出来るとアメリカは想定していた。
自衛目的の軍保有はアリだったからでしょう。

自衛軍という名の、自衛目的の戦力?まぁ実力?ならOKということだとおもう。
てことで自衛隊は憲法違反ではない!!!!!!!!

P.S.  かなりテキトーですw

拍手[0回]

PR

無題

上の文読んだことあるけど

全体的にむずかしいぬー

  • 2010年12月04日土
  • 編集
Re:無題
カンタンにかいたぞ!
2010/12/05 18:37

無題

モアイ

  • 2010年12月05日日
  • ちか
  • 編集
Re:無題
moyasiかよ
2010/12/05 18:37
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら