忍者ブログ

オレの日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.14:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/20/14:12

04.08.18:28

儲けにつながる「会計の公式」借金を返すと儲かるのか?っ。






儲けにつながる「会計の公式」借金を返すと儲かるのか?

を読み終わりました

昨日、友達に借りた文庫です

会計に利用されるよりも、
会計を利用しろ!!
って感じの本だった

最初のほうから面白いなあーって思ったのがこの問題。

「借金を返すと儲かるのか?」

1 利益が変わらない
理由
借金を返すのは、「借入金○○円 現金○○円」
の仕分けになるから、利益に影響与えないから

2 利益が増える
理由
借金を返すと将来の金利負担が減るから、利益が増えるから

3 利益が減る
理由
もし、負債利子以上の投資案件があったならば、
資金を借入金の返済に充当してしまうことで、
機会損失が生じて利益が減ってしまうから

4 利益が減る②
理由
借金を返すとお金が出て行ってしまうから利益も減ってしまうから


正解は、1と2と3
1は 簿記として正解
2は 会計、経営として正解
3は 財務、ファイナンスとして正解

ってな感じになってたんだけども・・
123が正解ってことは、
利益が変わらない、利益が増える、利益が減る、
どれも正解ってことじゃね

っていうのから最初は始まってきて、
すごい興味深かった

多くの人が理解出来るように、やさしく書いてあった。
まぁ文庫だし。
なのに、自分はぶっちゃけ
よくわかってない部分もあるとおもいますw

まだまだ勉強が足りないってこと

とりあえず面白い 久々、本読んだ

P.S. やっぱり会計は大事よ

拍手[1回]

PR

ご愛読感謝

ご愛読、いただきありがとうございました。
やっぱり、会計は大事ですよね

無題

えー

  • 2012年04月08日日
  • ケミ
  • 編集
Re:無題
え?
2012/04/25 21:14
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら