忍者ブログ

オレの日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.03:18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/03:18

11.25.20:26

ドキュメント弁護士っ。



『ドキュメント弁護士』読み終わりましたー


弁護士の不祥事が年々増加していく。
人々の信頼が揺らぎ始めている。
弁護士になるまでの苦悩、なった人のあり方、道徳、金儲け。
読売新聞社会部が取材に取材を重ね、
一般人に情報の少ない『弁護士』を丸裸にしていく。


特に、204~205ページの中坊公平弁護士の言葉が印象に残る。
「弁護士は人の不幸が飯のタネになる仕事です。
依頼者は弱い立場にある。
金もうけでやったら、必ず間違うのです。
『損して得取れ』は商いの基本でしょう。
心配しなくても、感謝してもらえれば食べていけますわ。
私はこの世にはもうなかなか生きておれません。
遺言と思って聞いて欲しい。
弁護士は良質になろうと思えばなれるはずです。」

かっこいいなーすげーなーって思った。
だってこの本出版されたの10年前だよ?
今の弁護士にも精通する考え方だよこれ。
この人は尊敬のまなざしで見よう、て思ったんだけどさ、
「中坊公平 弁護士」でぐぐってみたら
80歳くらいでまだ生きてた
プロジェクトXにも出てた

けど弁護士廃業してやんのww
「債権回収で不適切な回収が行われたことが公になり、この責任をとる形で弁護士を廃業。」
どんだけwwwwwwwww


P.S.   弁護士も人間だもの

拍手[0回]

PR

無題

きゅんって弁護士になりたいの?

だっけw

  • 2010年11月25日木
  • 編集
Re:無題
さー
2010/11/27 03:43

無題

人間だもの byみつを

  • 2010年11月26日金
  • ちか
  • 編集
Re:無題
しゃーない
2010/11/27 03:44
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら