忍者ブログ

オレの日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.11:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/27/11:07

09.27.20:50

アホの壁、読みきりっ。



先日学校で借りてきた「アホの壁」
明日までに、読まなきゃいけない
宿題になってた、新書なんだけど、
今日読み終わりました。

授業では「理解出来なかったら、一冊読んだってことにならない」
って事で、カウントされるみたい。

正直に言います。
途中、アインシュタインとフロイトの手紙のやり取りの内容が
ちんぷんかんぷんでした笑

読み返してみたんだけど、
やっぱり理解出来ないや。
これはオレの読解力の問題?

でもだいたい出来たんで、
一冊読んだ!!!って事になるんでしょうかね。

一章 人はなぜアホなことを言うのか
二章 人はなぜアホなことをするのか
三章 人はなぜアホな喧嘩をするのか
四章 人はなぜアホな計画を立てるのか
五章 人はなぜアホな戦争をするのか

と、一章からだんだんと
アホな度合いの事柄が、
でかくなっていくのが
わかると思うんだよね。

つまり、アホな人批判ってことなんだけど、
終章では、なんと、全く逆で、
アホな人こそ存在価値のある人間だ
くらいまで言っちゃってるんだから、
なんかスッキリしなかったですw

でもね、ためになった。
さすが新書だね。

P.S. 今度から買いたいな、読み直したいし。

拍手[0回]

PR

無題

なんか関西人ノリみたい

関西人以外の人であほってつかうイメージないわ
ばかだね君は
みたいなイメージ

  • 2010年09月27日月
  • 編集
Re:無題
酒井さんが「あほちん」って使います。
この本、結構面白いよ。
2010/09/29 19:35

無題

死の壁とバカの壁と超バカの壁は読んだよ~
これも読んでみようかな~

Re:無題
結構面白かったよ
2010/09/30 02:21
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら