忍者ブログ

オレの日記です。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.14:40

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/26/14:40

04.30.18:57

『ドラッカーと会計の話をしよう』っ。

ドラッカーと会計の話をしよう
を読み終わりました



利益とは何?
っていう疑問がぶつけられる本であって、
それの答えも最後に書かれてる。

収益-費用=利益
っていう単純な考えじゃなくて、
もっと根底にある利益の意味が
書かれていた!!

簿記を学んでる自分としては、衝撃的だったなー。
損益計算書や貸借対照表の欠陥も書いてあったし。
いや、欠陥ではないんだとおもう。
きちんとした期間を区切って計算するんだから。
ただ、損益計算書や貸借対照表とにらめっこして、
マネジメントするには無理があるということもわかった。

オレはこれが財務諸表さえ理解出来れば、
会社の事をほとんど知れるはずなんだ!!
的な感じで思ってたけども、
そうでもなかったんだなあ。
つまり、幻想だったってことです。

でも、簿記は意味の無いことでもないってのもわかった。

すごくわかりやすくて、
今まで考えたことも無い視点から
会社というものを追求している本でした!!
おもしろかったですー

P.S. ドラッカーって人すご

拍手[1回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら